今週号(もう先週?)のTVガイド スマスマ新聞
今回は木村さんのVOICEでした。
’11年のスマスマで吾郎ちゃんが頑張っていたと。
「今こう存在していた方がいいと判断して、自分のポジションに徹する姿勢は潔かった」
木村さんは吾郎ちゃんのことをちゃんと見ていて評価してますね。
確かに 吾郎ちゃんは一昨年くらいから 今までには決して見せなかったキャラに徹しているような気がします。
バラエティ班とドラマ班に分かれて 木村さんと吾郎ちゃんはカッコいい方のSMAPを担ってきましたね 以前は。
特に吾郎ちゃんはSMAPの中でも異質な存在として 不思議な雰囲気を醸し出していました。
そう多くを語らず 常に違うオーラを纏っているみたいでした。
でも 去年中居さんがしきりに吾郎ちゃんをいじるのを 吾郎ちゃん自身が感じてああいったキャラを(特にスマスマで)演じていたのでしょう。
ちなみに吾郎ちゃんは女の子大好きな人なので 決して(中居さんが誘導しているような)趣味はないので誤解のないように。(笑)
’12年のスマスマにはパートナーとしてもっと好きにSMAPをハンドリングしていって欲しいという木村さんからスタッフへの注文。
スマスマならではの視点を持って あえて世の中とは違う方向を見る勇気が必要だとも言っています。
SMAPにとってホームと言える番組なので というかこれしかレギュでSMAPとしては存在しないのでファンにだけでも楽しいと思える番組作りをして欲しい。
去年は今までよりもずいぶんマシになってきたので、もう少し頑張れという木村さんからのエールかな・・・。
スマスマ立ち上げのときは荒井さんというSMAPをきっちり操縦できる人が存在してました。
時が経って 今SMAPに意見を言えるスタッフがいるのでしょうか。
そして スマスマという番組を愛してくれているスタッフは何人いるのでしょうか。
去年メンバーから「コントをしたい」という声が何回も聞こえてきました。そして 最近コントが増えてきています。
スタッフとSMAPが一つになって もっともっと面白い番組を作っていって欲しいと心から思います。
今回は木村さんのVOICEでした。
’11年のスマスマで吾郎ちゃんが頑張っていたと。
「今こう存在していた方がいいと判断して、自分のポジションに徹する姿勢は潔かった」
木村さんは吾郎ちゃんのことをちゃんと見ていて評価してますね。
確かに 吾郎ちゃんは一昨年くらいから 今までには決して見せなかったキャラに徹しているような気がします。
バラエティ班とドラマ班に分かれて 木村さんと吾郎ちゃんはカッコいい方のSMAPを担ってきましたね 以前は。
特に吾郎ちゃんはSMAPの中でも異質な存在として 不思議な雰囲気を醸し出していました。
そう多くを語らず 常に違うオーラを纏っているみたいでした。
でも 去年中居さんがしきりに吾郎ちゃんをいじるのを 吾郎ちゃん自身が感じてああいったキャラを(特にスマスマで)演じていたのでしょう。
ちなみに吾郎ちゃんは女の子大好きな人なので 決して(中居さんが誘導しているような)趣味はないので誤解のないように。(笑)
’12年のスマスマにはパートナーとしてもっと好きにSMAPをハンドリングしていって欲しいという木村さんからスタッフへの注文。
スマスマならではの視点を持って あえて世の中とは違う方向を見る勇気が必要だとも言っています。
SMAPにとってホームと言える番組なので というかこれしかレギュでSMAPとしては存在しないのでファンにだけでも楽しいと思える番組作りをして欲しい。
去年は今までよりもずいぶんマシになってきたので、もう少し頑張れという木村さんからのエールかな・・・。
スマスマ立ち上げのときは荒井さんというSMAPをきっちり操縦できる人が存在してました。
時が経って 今SMAPに意見を言えるスタッフがいるのでしょうか。
そして スマスマという番組を愛してくれているスタッフは何人いるのでしょうか。
去年メンバーから「コントをしたい」という声が何回も聞こえてきました。そして 最近コントが増えてきています。
スタッフとSMAPが一つになって もっともっと面白い番組を作っていって欲しいと心から思います。
コメント
>ずいぶんマシになってきた
おっしゃるとおり少し前のスマスマがとってもつまらなかったのを受けての「ずいぶんマシに」と書きました。
スマスマの基本は「ビストロ」「コント」「歌」の3本柱ですよね。
何年経ってもこれは崩して欲しくないと私は思っています。他のバラエティ番組がいろいろ形態を変える中 スマスマは初期の頃から形を変えていません。これはすごいことだと思います。
でもいつの頃からか「ビストロ」は番宣の場所になりつつあります。今のバラエティはほとんどそうなので仕方ないのかもしれませんが、初期の頃は素敵な女優さん等にSMAPが料理でおもてなしをするというコンセプトでしたよね。料理も今みたいにすごく立派なものではなく、SMAPが四苦八苦して かなりひどい料理も作っていました。
今は専門の方がアシスタントになって見栄えはよくなりましたが、手作り感は失われているように思えます。もう一度あの頃に戻せと言ってもムリでしょうが、もう少し一般家庭でも作れるような料理もいいんじゃないかな~と思います。
「コント」にしても昔のコントは作り込まれていたように思います。だから 今見ても面白いし笑えますよね?そして時代を先取りして流行り始めのものをアンテナを張って取り入れていました。一部の人だけの人気だったものがスマスマでやって大流行したものもあったはずです。「バッキー木村」なんかもそうなんじゃないでしょうか。SMAP自体が発信基地になってどんどん流行を発信していって欲しいです。木村さんがいう「敢えて違う方向」というのがどれを見て言っているのか分かりませんが、スマスマならではの番組を期待したいです。番組最後の募金のお願いは今ではもうスマスマだけなので続けていって欲しいですね。智子さんへの答えになっているのか不安ですが、今の私の正直な気持ちを書きました。
「ビストロ」が番宣になっていることは、ずいぶん前から思っていました。ゲストの方たちが楽しく語り合っている間にいつの間にかお料理完了!おもてなしというより、料理はおまけのような感じです。でも、その中に、スマのメンバー同士の思わぬやりとりがもあったりもするので(2月6日は失敗談)、それで満足してゲストのお話も楽しむようにしています。
「コント」のコーナー、大好きです。パロディもいいけれど、yuzuさんのおっしゃるとおり、スマが発信源になってほしいです。スマらしさがもっと発揮されることを期待しています。「歌」は、ゲストを呼ぶたびに、スマは邪魔だ、と言われ悲しい思いをしています。この件は、また別の機会に。番組の最後にスマたち5人がそろってのパフォーマンスを観ることで、明日もがんばろうって気持ちになれます。
yuzuさんが書いてくださったこと、わかりました。もっとスマの手作り感のある、5人の存在感があるスマスマを期待しているということですね。
スマスマへの愛情あるコメント、ありがとうございました!